いつかはホームシアターをつくろう
メイン > AVアンプ  > DTC9.8のフロントメインアンプ交換投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
DTC9.8のフロントメインアンプ交換
an君 一人前 投稿日時: 2007年8月16日 17:59
アルバムに写真も載せましたが、メインアンプ交換しました。
これまで同じラックスマンのM−06αをメインに使用しておりましたが、一度実験でBTLにて片チャンのみで再生したおり非常にパワフルに精彩にスピーカーを奏で、もう一台M−06αを探して
おりましたがいい状態のが見つからないのと、2台のバランスが取れるか不安もあり購入に至って下りませんでした。
今回ふらっと立ち寄った店にB−10が非常に格安(???)販売されており傷等メンテナンスもされていないのかなと思ったところ今年4月にラックスマンでメンテナンスも実施されており音も問題なかった為衝動買いしてしまいました。

早速家でセッティングし視聴しましたが、M−06αとは比較になりませんでした。なにこれって感じです。元がラックスマンの最上位機種(ペアで定価130万円)なのであたりまえですが...
A級は確かにいい音で聴いてましたって感じです。音ではなく空気感が違いすぎます。いったい現行機種のB−1000fはどんな音がするのでしょうか???

難点は、アルバム側を観ていただければ判りますが、大きい(重い)のと増幅率が大きい為、他のアンプと15dB以上の出力差
があり、いまだサラウンドの調整ができておりません。自動音場補正できません。(B−10のアッテネーターで絞れますが、0dBの音を聴くともう動かす気になれません。最終的には2chのときだけ0dBに戻すことになるかと思いますが...)

しばらく遊べそうです。
Re: DTC9.8のフロントメインアンプ交換
ぼう 管理人 投稿日時: 2007年8月16日 23:26
an君、こんにちは。

ラックスマン B-10 購入おめでとうございます。
定価、ひゃ、ひゃくさんじゅうまん!?
凄いですね〜!!
大きさも凄いですけど。

まさに、音というか空気感が違うのでしょうね〜。
私の場合、ハイエンド機器と言えば、以前ダイナミックオーディオ5555に冷やかし(ごめんなさい)で行って試聴したことがある位ですが、やはり音というか空気そのものが違うのを感じました。

いや〜、それにしても凄いものを購入されました!びっくり。
an君 一人前 投稿日時: 2007年8月17日 00:01
ぼうさん こんばんわです。

当面何も買えませんが、いい物が買えたのかなと思って下ります。
定価は高いですが、購入価格は、中古市場価格の6掛け位でしたのでそれ程高く(???)はありませんでした。音が好みでなかったら思わすヤクオフで転売しそうでしたが、残念ながら好みの音でした。
現在同じ機種(B−10)がヤクオフにでておりますが、非常に高価です。誰が買うのだろうと思ってしまいます。

M−06αは、転売予定ですがどこで売るか検討中です。
HardOffでも、下取りとして高く買い取るとは言って折りましたが...

an君 一人前 投稿日時: 2007年8月17日 17:22
自己レスです。結局B−10を購入したHardoffでM−06α下取りしていただきました。いらなくなったPCパーツ等含め約9万円でした。ほぼM−06αの価格ですが良心的なお店で良かったです。

又DTC−9.8にて自動音場設定出来なかった為ONKYOのサービスに問い合わせたところ、一度初期化して欲しいとの事にて初期化しました。結果自動音場補正できましたが、初期設定は全てやり直しとなりました。操作を覚えていたので、すぐに終わりましたが将来また同じ状態になると、操作を思い出せるかが不安です。

Re: DTC-9.8のフロントメインアンプ交換
an君 一人前 投稿日時: 2007年8月17日 21:56
今日いろいろなCDやDVD、BDを視聴しましたが
改めてDTC−9.8の音はいいのだなと思いました。
これまでのM−06αでは、繊細な感じの音でしたが、
B−10に変えると、全域非常に濃い音で録音されている全ての音が再生されているかのようです。
各アンプのいいところをちゃんと表現できているようです。
DTC−9.8はAVプリですが、ピュア2chとしても十分な能力があるように思われます。
若干不具合らしき点はありますが、この価格でこの性能は買いであった思います。

今日CDを聞いていて、誰も昼間いなかったので、いつもより大きめに鳴らすとこれまで気にならなかった床の強度(共鳴)が気になりました。
いままでは、音が繊細に鳴っていた為、ボリュームをあげても気になりませんでしたが、B−10にしてからは、床鳴りが非常に気になります。(低音がこれまで以上に出る為ですが...)

何か床の強化(スピーカーベース?)を考えなくてはいけないようです。

Re: DTC-9.8のフロントメインアンプ交換
an君 一人前 投稿日時: 2007年8月25日 22:12
本日フロントのみスピーカーケーブル変えました。
スピーカー(S−PM2000)のジャンパーケーブルも購入した時のままでしたので...
ケーブルは日立のQSX−102Pというちょっと古いケーブルです。
長さは1mです。

バイワイヤリング接続のジャンパーケーブルは撤去し、2つの端子間はそのままケーブルをスルーで接続しました。
ケーブルが太いのと、被服をはずすと銅線がかなり広がる為、少し接続には時間がかかりました。
音は、全体的に締まり、中高域は、よりクリヤーになりました。

後は床の補強ですが、御影石のベースを設置するか検討中です。
オーディオボードはもっと高いので、又御影石も厚さがいろいろあってどの厚さが良いのやら....

スピーカーベース追加しました。
an君 一人前 投稿日時: 2007年8月28日 14:58
スピーカーベースとして、300角、厚み30重さ7.4kgの御影石を轢きました。床への振動が遮断され、より締まった低音と余韻になりました。サブウーファーの下にも轢きました。
ホームセンターで購入したので非常に安かったです。約2000円
でもサイズが定形しか無い為若干スピーカーの後方は50mm程はみだしております。
アルバムにも投稿しましたが、センタースピーカーは、アンプとの間隔が無かった為、縦置き設置に変更しました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS