いつかはホームシアターをつくろう
メイン > AVアンプ  > VSA−AX2AHについて・・・投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
VSA−AX2AHについて・・・
甲信越 新米 投稿日時: 2008年6月05日 23:06
甲信越と申します。 宜しくお願い致します。

 比較的地味な存在の 『VSA−AX2AH』ですが、 上級モデルのLX70/4AHから、余計な部分(機能)を取除いたCPの高いモデルと考え、2月に購入いたしました。  

 しかしコイツは、予想すら出来なかった「不手際(不満)」が生じてしまい、毎日悪戦苦闘の日々が続いております。  

 その「不手際」ですが・・・ アンプの電源が落ちる。  と言う物です。  一部の「BDソフト」とこのソフトの1〜2箇所が発症する場所であり、かなりの大音量ですが、ヴォリュームの位置まで確認が取れています。 (事が起こる事実はメーカーでも実証済み)  

 ・・・で、何故起きるのか?です。 不良以外の何者でもないと考える私と、「仕様」と言い切るメーカーの間に深い溝が生まれてしまいました。   メーカーサイドの技術的な説明(私にはトッテツケタ様なイイワケとしか聞こえませんが・・)はこうです、「指摘箇所には超低域(2.8Hz)信号が含まれており、コレを感知したアンプが、「スピーカー保護回路」の名の元に電源を落とす」と・・・。 

 私の反論はこうです。 100歩譲って、電源が落ちる「引き金」が、超低域信号とします。 ただ、この超低域はソフトに含まれている事は無く(ソフトメーカーに問い合わせ中)、D/Aの際にアンプ自らが生成しているものだ!と・・・。  2AHの上級モデルの同じ仕様との事だが、発症の実例は無く(知人が検証)2AHレベルで使われている各パーツの性能が絡んで来ているのではないかと思っています。 

 ご興味の無い方には全くもって未知の世界でしょうが、au君殿の、「DTC-9.8の不具合」を読むにつれ、共感を覚えてしまい、思い切って2AHの事も記した次第です。   この手の技術に明るい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂戴出来たらと思っています。  また、ご興味が有り詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、詳細のUPも可能です。  新参者の私ですが・・・  宜しくお願いいたします。

  ** AX2AHの内臓パワーアンプは使用していません。 対策は無い!と言い切るメーカーですので、他ブランドへの買い替えを余儀なくする事になりそうです。 DTC−9.8も候補の一つでしたが、au君殿の投稿を見る限り踏ん切りがつきません。 よって、同社のNA905も同様かと・・・(程度のいい中古品が出ているが・・・)
Re: VSA−AX2AHについて・・・
ぼう 管理人 投稿日時: 2008年6月08日 01:25
甲信越さん、こんには。
 
う〜む、VSA-AX2AHに、そのような不具合があるのですか!?
せっかくご購入されたのに残念です。
ソフトのバグですかね〜?
 
ちなみに私が使っている限りでは、NA905では、特に不具合は発生していません。
それほど大音量では聴いていませんが。
 
問題が難解過ぎて、残念ながら私ではお役に立てそうにありません。
どなたか情報がある方は、ご提供頂ければと思います。
 
それでは失礼します。
Re: VSA−AX2AHについて・・・
OSA-KI 新米 投稿日時: 2008年6月14日 14:22
こんにちは、OSA-KIと申します。

ご存知かも知れませんが、DTC-9.8は生産中止になった模様です。
私もオーナーの一人なんですが、購入して一年経たないうちに生産中止になったのは寂しい思いとともに、
何か致命的な欠陥でも見つかったのではないかと深読みしてしまいます。
購入するのには1月半以上待たされるほどの人気商品だっとし、後継機種の発表も無いままですから余計に気になります。(^^;



以下がそのニュースソースです
http://tomtech.blog115.fc2.com/blog-entry-72.html

http://plaza.rakuten.co.jp/yokosuga/diary/200805170000/
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS