いつかはホームシアターをつくろう
メイン > ホームシアター全般  > シアター専用ルームについて投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
シアター専用ルームについて
ゲスト 投稿日時: 2007年7月11日 23:10
 はじめまして。「ド田舎のソニー好き」と申します。
現在リビングに、
液晶テレビ  :ソニー KDL−40X2500 
DVDレコ  :ソニー RDZ−D700
ビデオデッキ :ソニー 6年前位の物
BDプレーヤー:ソニー PS3
シアターセット:ソニー HT−SL800W
地元のケーブルテレビチューナー?:パナソニック製 
という形で楽しんでいます。(半年位)
(今はアナログ放送で、来年よりケーブルテレビで地デジ開始予定です。)
 しかし、使用していない部屋(3600×2900高さ2100)が一つありますので、そこをシアター専用ルームにしようかと・・。プロジェクターをリビングに導入し、リビングをグレードアップさせていこうと当初は考えていましたが、はまっていくうちに、専用ルームが欲しくなり・・。スクリーンは100インチが限界かと思いますので、壁掛けタイプ・・立ち上げ式・・ナビオ電動あたりにして、プロジェクターを何にしようかと悩んでおります。
 まず、フルHDにするかどうか。予算的にかなり厳しいですが、今後のこともありますし、価格もどんどん落ちるのではと思ってしまい、720P機で検討していますサンヨーZ5、ソニーAW15にふみきれません。
 それから、リビングからSL800Wを持ってくるかどうか。非常に単品アンプに憧れております。スピーカーはまだ色々見たりしていませんが、アンプはソニーDA3200ESあたりが今後も活用できそうではと素人なりに勉強しました。アンプ、スピーカー等おすすめがありましたらお願いします。また、今は「待つ時期」でしょうか。
 それから、リビングにDVDレコは必要ですので、専用ルームでの再生機に悩んでおります。PS3は少しファンの音と熱が心配です。(壊れるのではとびびってしまいます。)パイオニアの600AVあたりがイイのではと考えおりますが、PS3でイケますでしょうか?しかしながら再生機ですと地デジを楽しめません。やはり思いきってBDレコかDVDレコをいっとくべきでしょうか?
 以上、本当に質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。
Re: シアター専用ルームについて
an君 一人前 投稿日時: 2007年7月12日 04:45
はじめまして。
.侫HDにするかはご予算と主となる映像ソースによって変わりますが、主な映像ソースがDVDであれば720P機で十分ではないかと
思います。又個人的には液晶よりDLPをお勧めします。Z5の予算であれば三菱のLVP-HC1100が購入できます。

映像ソースがDVDでリビングからSL800Wをもってこれるのであれば当面はそれでいいのではと思います。
 AVアンプはここ半年で次世代型にモデルチェンジします。
 現在ONKYOとパイオニアが先行しておりますが、他メーカーも出てきますので...

プレーヤーはとりあえずPS3でいいと思います。
 BDも見れますし、ファームのバージョンアップでDVDの画質も
綺麗に表示可能です。
 PS3の出力は1080iでプロジェクターに入力でかなり綺麗に
表示されるかと思います。

い箸蠅△┐裟賤僖襦璽爐鮑遒蝓⊇膽”塰な箇所を変更された方が
よいかと思います。
 当方も、
.僖愁灰鵝椒轡▲拭璽札奪箸らスタートし
音が不満だった為、AVアンプ購入
昔購入のオーディオ再利用(スピーカー)
げ擦呂茲なったが大画面が欲しくなりプロジェクター購入
ヂ膕萍未砲覆辰燭今度は大画面に合った音にする為AVアンプ
 グレードアップ
Δ茲裙採錣焚菫、音が見たくなりDVDプレーヤー購入
Д廛蹈献Дターグレードアップ
┌贈鳥訥阿琉戞■丕咤街愼
次世代AVプリアンプ予約(2007年7月20日入荷予定)
と見事にはまって折り間ます。

とりあえずできる範囲でホームシアターを作り、予算を見ながら妥協点を模索してください。今が一番楽しい時だと思います。いろいろお店も見に行ってください。

ちなみに個人的に一番導入して、音、画像共すごく変わったのは
Δ裡庁孱張廛譟璽筺爾任后エソテリックDV−30sですが..
又現状当方の不満はPS3の音だけです。により解消予定ですがPS3はこの価格でこの画質(DVD含め)はすばらしいです。

Re: シアター専用ルームについて
ぼう 管理人 投稿日時: 2007年7月12日 23:50
ド田舎のソニー好きさん、はじめまして。
機器を拝見すると、本当にソニーがお好きなことが判ります!
 
ところで、an君 さんが丁寧にコメントを書かれていますが、私も少しコメントを。
 
私もまずは今ある機器を活用して、少しずつステップアップしていけば良いのではないかと思います。
1.プロジェクター
100インチまでなら、720Pでも良いかと思いますが、予算が許せばフルHDにいくのもありだと思います。
将来リビングで120インチ!と言うことも考えられます。
私は現在100インチですが、馴れというのは恐ろしいもので、可能であれば、120インチでも150インチでも置きたいくらいです。
2.スクリーン
電動をオススメします。
リモコン一つでスクリーンがスルスルと降りていくのは、やはり気分が良いです。
非日常世界への誘い・・・と言いますか。
3.AVアンプ
もう少し待っても良いかもしれませんね。
秋頃には、各メーカーから機器が出揃ってくるかと思います。
(・・・と言いつつ、最近出たonkyoのAVアンプには惹かれています)
4.プレーヤー
PS3はとてもコストパフォーマンスが良いと思いますよ。
何十万もするわけではないので、買っても後悔はしないかと。
ついでに、ゲームも出来ますし!ん、逆かな?
 
PS.
ユーザ登録していただくと、現在実施しているプレゼントキャンペーンに応募となります。
この機会にぜひユーザ登録をしてくださいませ。
 
PS2.
ホームシアターを構築されている方は、ぜひアドバイスを下さい。
こんな考え方や機器もあるよ!というお話を聞かせて頂ければ幸いです。
Re: シアター専用ルームについて
ゲスト 投稿日時: 2007年8月01日 19:48
はじめまして、OSA-KIと申します。

調べ物をしていてこちらのフォーラムにたどり着きました。宜しくお願いします。
久しぶりの掲示板投稿になります。失礼があった際には御容赦ください。

ホームシアター構築の問題、構想を張り巡らせている時期が一番楽しいですよね。

私なりの意見を以下に。

・とりあえずのBDプレーヤーとしては、PS3で十分だと思います。確かにファンノイズは
 大きいんですけど・・・コストパフォーマンスはものすごい機器だと思います。
 デジタル放送もシアターで楽しむと言うことであればBDレコーダーもありかも・・
 私は両方とも持っていまして、現在両方ともシアターのシステムに繋いでいますが、
 現状のAVプリ(CasaNova)のせいかどうも光デジタルの音が良くないんです・・
そんな訳でBDのソフトを見るときはもっぱらレコーダー(PANAのBW200)を使っています(同軸接続)
 もちろんHDMIなんて端子は付いていませんしアナログの5.1入力端子も付いていないCasaNovaなので
 BDの真価を発揮しているとは言い難い状態なのですが(^^;

 参考までに入れ物の違い(BDとDVD)と言うものはすごい物で、マクラーレンのDVDプレーヤー(DVD32R)で再生した
 DVDでもBW200で再生したBDには音質でも勝てない部分もあります・・・BDの真価も発揮していない状態で
 プレーヤーの値段差を考えると恐ろしいことだと思います。

・AVアンプについては、私も目下悩みの種です(^^; それを探してこちらのHPにたどり着いた次第です。
 DVDまではデジタル出力は同軸・光・バランスの三種類で問題なく出来たのが、次世代ディスクからは
 今までの端子では伝送できなくなり、HDMIと言う新規格のみデジタル伝送が出来るようになったわけで・・
 ソニーのDA3200ESはHDMIの新しい規格1.3に対応していますが、いかんせんドルビー・dtsの新しい
 サラウンドに対応していません。
 もっともPS3もそのサラウンドをデジタルで出力出来ないので、次世代が揃うまで、と開き直れば
 それもいいのかも(^^; PCM5.1/7.1は対応しているわけですし、現状BDは殆どがPCM5.1ですし。
 総合的に見て新規格の商品が出揃うまでは現状の製品を利用されるのが一番いいかと。 
 なんと言っても次世代サラウンドをデジタル出力できるプレーヤーが無いのがつらいですよね・・・

以下は私の場合の話です。

・専用部屋と言っても新築・改築をされるようではないですから、電源の確保に気をつけましょう。
 私の場合、機器が非常に多い事もあり、蛸足配線になったりして苦労しました・・
 専用部屋は段々機器が増えていくのはまず間違いないですから、「こんなにいるの?」と
 言うくらいコンセントは用意しましょう(^^;

・折角の専用部屋ですから、スクリーン周りに暗めの布を貼りスクリーンからの反射光(迷光)を防ぎませんか?
 映像がかなり変わりますよ・・私なんかは部屋半分真っ黒です。
 一時話題になったハイミロンと言う布を使っていますが、音も吸収するので若干注意が必要です。

・スクリーンは貼りこみです。しわが出来なくて快適です。ただし埃を払うのに注意が要りますが。
 スクリーンが張ってある暗い部屋と言うだけで、私の部屋に入った人間は、「映画館じゃん!」と大抵驚いてます・・・
乱筆失礼しました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS