いつかはホームシアターをつくろう
メイン > スピーカー  > スピーカーケーブル変更投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
スピーカーケーブル変更
an君 一人前 投稿日時: 2008年3月05日 20:30
お久しぶりです。
フロントのみスピーカーケーブルを交換しました。
これまで日立電線の QSX−102Pというケーブルを使用し
シングルワイヤーで使用しておりましたが、バイワイヤリングを
試したくケーブルを購入してしまいました。
ケーブルはWIRE WORLDの一番安い SOS5-2BW/1.5mと
いうケーブルです。末端はアンプ側がYラグでスピーカー側がバナナ端子です。
形状は、平べったいケーブルで売りは「ケーブル設計コンセプトであるカラーレーションの無い伝送」だそうです。

接続はこれまでよりもしっかり端子に固定できました。
引き回しも平べったいので結構楽でした。(長さも短いのですが)

音は、低音側と中高音側と分けた為か、非常にクリアーな音質になったように思われます。低音から高音までかなり音が増えた感じです。それぞれの楽器の音が聞き取れます。

もっと早くバイワイヤリングしておけばと思いました。

ケーブルが余っておられたらお勧めします。

Re: スピーカーケーブル変更
ぼう 管理人 投稿日時: 2008年3月10日 00:01
an君、こんにちは。

>音は、低音側と中高音側と分けた為か、非常にクリアーな音質になったように思われます。低音から高音までかなり音が増えた感じです。それぞれの楽器の音が聞き取れます。
>もっと早くバイワイヤリングしておけばと思いました。

バイワイヤリングは、それ程違いますか!
最近、何かと忙しく、映画も音楽も楽しむ時間が取れないのですが、私も試してみたいですね〜。
余っているケーブルはないので、買ってこなくちゃ。

では〜。
ゲスト 投稿日時: 2008年3月12日 10:38
はじめまして!谷やんと申します。

折角バイワイヤリングにされるなら、中/高音用のスピーカケーブルと低音用の物で種類を変えるとかすれば、もっと楽しめると思いますヨ!!

同じ種類のケーブルでされても、導体面積が単純に倍になるので、効果はあると思います。

an君 一人前 投稿日時: 2008年3月13日 20:03
谷やんさん
こんばんわ
そうですねいろいろ試したいのですがなかなか財布の中身がついてこないので
おいおいやっていきます。
ではでは
ゲスト 投稿日時: 2008年3月15日 12:27
anさん、すいません。

そんな高価なケーブルを使われている、anさんに言った訳では
ありませんでしたのに・・・。

WIRE WORLDクラスになると、やっぱり違うんでしょうねぇ〜?

ほんと、いろいろ御教授下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS