いつかはホームシアターをつくろう
メイン > スピーカー  > 感想投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
感想
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 19:13
早速、ドルビーヘッドホン(以下DH)を試してみました。
DHのモードはDH1、DH2、DH3とあり、1が一番残響音が小さく、2が1よりやや残響が多く、3は1より大きな部屋で距離感や音の拡散効果が得られる想定らしいです。
試したのはDH3で、ヘッドホンはパイオニアSE-A1000です。
まず、ヘッドホンは耳元で音が鳴るものだとの思いがあります。しかし、DHでは映像の効果もあってでしょうが耳元で鳴っている感じがしませんし、ヘッドホン自体も軽いのでヘッドホンの存在を意識しませんでした。
試しにDHを止めて普通のヘッドホン設定にしたら、頭内で音がします。切り替えて凄さがわかりました。
前方と左右はわかりやすいですが、わたしは派手なソフトを持っていませんので、どこまでグルグル音が回るのかはわかりません。
何かグルグル音が回るのがわかりやすい映画をご存知でしたら教えてください。
SE-A1000は低音の感じが良いです。DHにはかなり満足です。
スピーカーでのサラウンドを体験したことが無いからでしょうが、部屋を暗くして、プロジェクターの大画面なら臨場感もかなりなものでしょうし、
これならDHだけでも良いかな、と思えるほどでした。
投稿者:浮雲
Re: 感想
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 19:13
浮雲さん、こんばんは。

> 早速、ドルビーヘッドホン(以下DH)を試してみました。
丁寧なインプレありがとうございます。
う〜む、ドルビーヘッドホン恐るべし!という感じですね。

> 前方と左右はわかりやすいですが、わたしは派手なソフトを持っていませんので、
> どこまでグルグル音が回るのかはわかりません。
> 何かグルグル音が回るのがわかりやすい映画をご存知でしたら教えてください。
映画は色々と好みがあるかと思いますが、私が初めて観て(聴いて?)驚いたのは、プライベートライアンです。まるで戦場にいるような迫力でしたよ。
また、以下のサイトは参考になるかと思います。
http://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/kurauke2/51ch/51c.htm

あとは大画面があれば、鬼に金棒ですね(^o^)

では〜。


向いてないです。
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 19:14
こんばんは。
プライベートライアン買いました。今日見てみましたが・・・
グルグル音は回りませんでした。自分より後ろからは音は聞こえませんし、音の定位も曖昧です。
こういうソフトはドルビーヘッドホンでは無理のようです。
とりあえず、早く4chを構築せねば。
ではまた。
投稿者:浮雲
Re: 向いてないです。
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 19:14
浮雲さん、こんばんは。
ぼうです。

> プライベートライアン買いました。今日見てみましたが・・・
> グルグル音は回りませんでした。自分より後ろからは音は聞こえませんし、音の定位も曖昧です。
> こういうソフトはドルビーヘッドホンでは無理のようです。
ダメでしたか・・・
う〜む、残念です。
なんだか的外れなものをオススメしてしまったみたいで、申し訳ないです。

> とりあえず、早く4chを構築せねば。
待ち遠しいですね〜。
サラウンド環境ができたら、DHとの違いなど、ぜひまた感想を聞かせてください。

ではでは。
すみません
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 19:14
すみません。書き方が良くなかったですね。
紹介していただいたソフトが悪いのではなく、
ドルビーヘッドホンの性能の限界から、グルグルと音が回る映画には、
ドルビーヘッドホンが向かないのかな、ということだったのです。
紛らわしい書き方をしてしまいました。申し訳無いです。
室内で淡々と進行する映画の場合は、それなりに雰囲気が出ていいかなぁと思うのですが、
やはりドルビーヘッドホンには無理がありますね。
今日、スピーカー手配しましたので、近いうちに4chとの違いをご報告したいと思います。
あー、スピーカー台自作せねば・・・
では。
投稿者:浮雲
Re: すみません
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 19:15
浮雲さん、こんばんは。

> 紛らわしい書き方をしてしまいました。申し訳無いです。
いえいえ、とんでもないです。
DHにも向き不向きがあるのですね。

> 室内で淡々と進行する映画の場合は、それなりに雰囲気が出ていいかなぁと思うのですが、
そうすると、アイデンティティなんかは雰囲気が出そうですね。
始終、雨が降っていますので良いかもです。
http://www.goodtheater.jp/dvdlist.php?disp=new&keyword=%C2%E7%B1%AB%A4%C7%CA%C4%A4%B6%A4%B5%A4%EC%A4%BF&search=++%C9%BD++%BC%A8++
懲りずにオススメしちゃいます(^^;

> 今日、スピーカー手配しましたので、近いうちに4chとの違いをご報告したいと思います。
ぜひ宜しくです。

> あー、スピーカー台自作せねば・・・
手が器用な人は羨ましいです。
私などは・・・

では〜。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS