いつかはホームシアターをつくろう
メイン > ホームシアター全般  > 機器選択投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
Re: 機器選択
z935000 モデレータ 投稿日時: 2005年11月20日 18:23
 こんにちは、まにさん ほぼ同じ機器選択で迷走中のらきゅといいます。
しかも境遇も同じようで、県内にはまともな海外製品スピーカーを取り扱うところがなく、視聴するのも大阪まで出向かなくてはなりません。

KEF IQシリーズとモニターオーディオのRS(シルバーリファレンス)ですが視聴したインプレです。ど素人近い耳ですので参考程度までに。苦笑

ソース:映画 スタWEP2 CD:ピアノ、ジャズ、
再生機器は結構高価な物が使われていました。

IQシリーズ 
都合よく、7メイン、6Cセンタ、3バック、SWの5.1Ch+システム
聞けました。音色がやわらかく、ネットに書かれているように音の広がりは良いので、包まれてる〜とう感覚になれました。広がり良くてつながりも自然なので幸せです。

 フロント3本が上位機種なのでサブW切っても、ある程度低音はあると感じました。ただ、5メイン・2Cの3本になると、おそらく低音の量感は少なすぎるのではないかと思います。
 映画鑑賞の場合、中低音からの量感が有る方が私的に好みなので、130ミリユニットで構成すると、悲しくなりそうな感じを受けました。
 個人的にアクション・SF・パニック物好きなので、やわらか〜〜い音色よりもっとがっちりした音色が良いかと視聴した感想です。

ピアノ・ジャズの2CHをIQ7単体で鳴らすと、押し出し感が弱いです。
音色がやわらかいのでアタック感が弱いんじゃないかと感じるからかもしれません。

次いでIQ5を単体で2ch再生、低音の量感がさみしいです。その分、中高音がかなり耳に入ります。嫌味はありませんでした。

モニターオーディオ RS6

 これはRS6だけしか聞いていませんが、押し出し感はIQ7とはまったく違いました、カッチリ・元気良くなる印象です。ボーカルはパワーあって歌ってました。ペア15万程度でこれほど鳴るなら良いかも!と思いました。
 今はRS1を視聴しておくべきだったと非常に後悔してます。泣
 
 IQシリーズとブロンズではなくRSでしたが、ほんとキャラクターの違う音色だと感じました。たった2chでもこれほど異なるので、まにさんの7.1chにまで揃えると、ブロンズとIQシリーズではまったく異なる音になるのではないかと思います。
 無理してでも買われるまえに、視聴されることお勧めしますよ。


投稿者:らきゅ
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   機器選択 z935000 2005年11月20日 18:20
     Re: 機器選択 z935000 2005年11月20日 18:21
     » Re: 機器選択 z935000 2005年11月20日 18:23
         こんにちわ z935000 2005年11月20日 18:24
           Re: こんにちわ z935000 2005年11月20日 18:24
           Re: こんにちわ z935000 2005年11月20日 18:25

投稿するにはまず登録を
 
メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS